自分自信をコントロール、行動させる方法

 

 

「集中力がなく、いつまで

たっても切り替えられない」

 

 

「 最少失点で切り抜けられず、
いつも大量失点してしまう」

 

 

 


そんなことはありませんか?

 

 

 

 


今回のテーマは
切り替え

f:id:kyo724:20191009001650j:image

 

 


これができる人は、
悪い流れを断ち切ることができ
またここぞというときに
力を発揮することができます。

 

 

 

 


「野球は最後は技術じゃなくて
気持ちだよ」

 

 

 

 

そんなことが言われますが、
実際私もその通りだと思います。

 

 

 


これに関してはほとんどの人が
否定はしません。

 

 

 


ではなぜ技術練習はするのに
それより重要なメンタルトレーニン
はしないのか。

 

 

 


野球の練習をしていれば勝手に
メンタルは強化されるのか。

 

 

 


それも確かにそうです。
練習を積み重ねたぶん「自信
になります。

 

 

 


ではゴルフ選手に注目しましょう。

 

 

 


彼らには、メンタルサポーターを
つける人がいます。

 

 

 


ゴルフも繰り返し練習をし
「自信」をつけますが、

 

 

 


大会のここぞという場面で、
少しの緊張や不安で簡単に
ミスをしてしまいます。

 

 

 


だから大会中もメンタルサポーターが
ついて、常に自分のベストを出せる
状態で挑んでいます。

 

 

 

 


野球ではメンタルサポーターは
つきません。

 

 

 

 


ピッチャーは仲間がいる
かもしれませんが、自分が
崩れたとき本当に助けてくれる
仲間はなかなかいません。

 

 

 

 


ですからピッチャーは孤独です。

 

 

 

 


そんな状況で投げていくためには
メンタルトレーニングなしでは
勝てる投手になれません。

f:id:kyo724:20191009001736j:image

 

 


というわけでお伝えしていきます。

 

 

 


メンタルトレーニングは
普段の生活から意識ができるので
そういった部分で、
鍛えていってください。

 

 

 

 


今回は「切り替え」です。

 

 

 

 


切り替えは何かをきっかけに
切り替えることができます。

 

 

 

 


例えば「誰かにビンタしてもらう」
これも切り替えの1つになります。

 

 

 


あとは「全身を一度思い切り力ませる」
これも十分切り替えになります。

 

 

 

 


私が言っているのは、
「よしっ!」
と声に出すことです。

 

 

 


何か次の行動に移るとき、
悪い流れを断ち切るときなど、
「切り替えの癖」をつけています。

 

 

 

 


心の中で思っているだけでは
うまく切り替わりません。

 

 

 

 

声や行動に出すことで、
より良い切り替えができます。

 

 

 

 


まずはあなたが今から行う
「切り替え」の言動、行動を
1つ決めてください。

 

 

 

 


そして3週間、普段の生活から
使い続けてください。

 

 

 

 


そうすると、「切り替えの癖」が
つきます。

 

 

 

 


癖がつけば、あなたは試合で
ピンチやボール球が先行したとしても、
切り替えを知っているので、
すぐに対処できます。

 

 

 

 


要は「自分のメンタルをコントロール
できるようになる」ということです。

 

 

 

 


これがメンタルトレーニングの
練習です。

 

 

 

 


超簡単です

 

 

 

 


3週間頑張ってください。

 

 

 

 

 


読んでいただき

ありがとうございました。