試合になると投げ方がわからなくなる人必見!

 

 

夏の大会前の練習試合

監督に最後のチャンスだと言われ

先発のマウンドをまかされた。

 

 

"最後のチャンス,,ということは

今まで結果を出せていない。

このチャンスを逃すと

最後の大会でベンチに入ることすらできない。

 

 

こんな自分を想像したくも

ありませんよね?

 

 

ですがあなたは今結果を出せていない。

 

 

試合になると人が変わったように

投げ方がわからなくなる。

 

 

こんな辛い日々とは

今日でおさらばです!

f:id:kyo724:20191008234659j:image

 

 

練習と試合とで投げ方の感覚が

全く違うと感じる理由は

明確です。

 

 

それは練習と試合とでの

精神状態の違い

にあります。

 

 

練習でのピッチングの時に考えている

ことを思い出してみましょう。

 

 

  • 試合を意識して投げようとする
  • コントロールを意識する
  • 自分の納得のいく球を追求する

 

 

こういったところでしょうか。

 

 

次に試合でマウンドに上がったとき

の考えていることを思い出してみましょう。

 

 

  • バッターとの熱い勝負ができる
  • ランナー出現
  • 独特な試合の緊張感
  • 得点、勝ちを意識する

 

 

これによってあなたは狂い出すわけです。

 

 

ですが、あなたがこれからやれる

簡単なポイントはあります。

 

 

それは

いかに練習と試合の

思考の違いを

どれだけ差が無く

やれるかどうか

 

 

ここがポイントなのです。

 

 

なぜなら、

あなたが力を発揮する

メンタル状態は人と違うからです。

 

 

人によっては明日死ぬ

と思って投げたらいいかもしれない、

 

人によっては、練習中のサボってる

時くらいの適当な感覚でなげたら

いいかもしれないからです。

 

 

ちなみに私は

メンタルがめちゃくちゃ弱く

試合になるといつもびびっていました。

 

 

毎回人が違ったような

ピッチングをしていました。

 

 

しかし私の場合

今から話すメンタルを大会で持ったことで

 

 

練習のブルペン通り

投げる事に集中できました。

 

 

『俺は1人じゃどうしよう

もないくらい弱い。

まともに投げる事もできない。

 

 

 だけど大丈夫。

チームのみんなが守ってくれる。

助けてくれる。

俺に力をくれる。

 

 

1人じゃない

みんながいる。』

 

 

練習ではいかに試合

のプレッシャーを感じるか

 

 

試合ではいかに練習での

余裕を持てるかが重要です

 

 

あなたが試合でブルペン通りの

ピッチングができるように

 

 

頭を使って!

 

 

投げていきましょう。

 

 

読んでいただきありがとうございました。