間違ったシャドーピッチングしていませんか?

f:id:kyo724:20191008101025j:image

【140キロ】

と電光掲示板に表示され

球場全体がざわめき

スタンドの観客が自分のピッチングに

釘付け。

 

ピッチャーならこんな嬉しい体験1度はあじわってみたいですよね?

f:id:kyo724:20191008101016j:image

人は成功体験を増やすことによって

成長していく生き物です。

 

 

今、この記事を見ているあなた

にも成功体験を味わってもらうために

たった1つ

のことを教えます。

 

 

それは、、、

『シャドーピッチング』

です。

 

 

おいおいシャドーかよ、

と思ったそこのあなた。

 

 

今あなたが一生懸命やっている

シャドーピッチングは

常識だと思っているだけで

間違ったやり方かもしれません。

 

 

その『シャドーピッチング』

を今日はお教えしたいと思います。

 

 

一般的なシャドーピッチングは、

目の前の鏡やガラスを見ながら

自分のフォームをチェックし

腕の位置、リリースの位置を確認しながら

やっていると思います。

 

 

これは

大きな間違い

なのです。

 

 

何が間違えなのかというと

鏡を見るという作業です。

 

 

鏡を見ながらやることによって

ほとんどの人が自分の腕、リリースポイントを見ながらシャドーピッチングを行います。

 

 

これをやってしまうことによって

本来キャッチャーに向けて投げるときのフォームより、目線が上がります。

 

 

目線が上がると体が後傾し、キャッチャーを座らせて投げた時にボールが高めに浮きやすくなります。

 

 

よくこういうピッチャーがいると思います。

『キャッチボールや立ち投げの時は良いボールが投げれるのに、いざキャッチャーを座らせると全く良いボールがいかない』

 

 

これは普段のシャドーピッチングが影響

している可能性があります。

 

f:id:kyo724:20191008101048j:image

シャドーピッチングは

もちろん分かっていると思いますが

バッターを抑えるために良いボールを投げる、

安定したフォームを手に入れるための

1つの練習法です。

 

 

だから、あなたは今から外に出て、遠くにある目標物の下を狙ってシャドーピッチングを20回で良いのでやってください。たった3分で終わります。

 

 

いつもより前足に体重が乗り前でボールを

たける感覚があると思います。

 

 

行動するとことによってピッチングは良い方向に進みます。

 

 

1つでも成功体験を増やしていきましょう。

 

 

応援しています!

読んでいただきありがとう

ございました!